コーラスのお話

だいぶ前に、Twitterにて

自分のコーラスの収録方法についてもし需要があればブログなどで書かせて頂きます

と呟きました。その際、数人程度ですがぜひ読みたいと仰る方がいらっしゃいましたので、大変遅くなってしまいましたが本日お話ししたいと思います。

ざっくり工程を記しますと

  1. メインを録る
  2. コーラスで一番メインに近い音の1本を録る (以後このコーラスをコーラス-1とする)
  3. コーラス-1の2本目を録る
  4. コーラスで一番低い音にあたる1本を録る (以後このコーラスをコーラス-2とする)
  5. コーラス-2の2本目を録る
  6. 以後他のコーラスも繰り返し…

Read More ≫

帰り道/歌ってみた

Illustration by ぶあああ


新作歌ってみたのお知らせ。
今回も初めて歌わせて頂くPさんの曲になります。におPさんの『帰り道』。

なんともドラマティックで美しい一本の旋律が非常に印象的な、初めて挑戦するようなバラードです。
コーラスやアレンジは一切入れず、旋律の美しさを最大限に表現出来るように、精一杯の思いを込めて歌わせて頂きました(それが中々実現できないから難しいものです)。
Read More ≫

Qualia‐魔法書に刻む5つの記憶‐/Symholic

Symholic (Official Website) 様の 6th CD「Qualia‐魔法書に刻む5つの記憶‐」にて1曲ボーカルで参加させていただいています。

Symholicさんは、お名前からも何となく分かるように、主にシンフォニックな曲を作られているサークルさんです。
私が歌わせて頂いた曲 Tr.09「理の最果てに咲く花」もシンフォニックロック (メタル?) で、ストリングスの美しさとエレキギター (?) のかっこよさが同時に楽しめるような素敵な曲です。
「?」が多い文章で申し訳ありません…ジャンルや楽器のことは、あまり詳しくないものでして。

Read More ≫

エンゼルフィッシュ/歌ってみた

Illustration by Rem


パトリチェフ様の『エンゼルフィッシュ』を歌ってみた動画を投稿致しました。
昨年の12月13日のことでございます。

コーラスがすごく綺麗で、動画を含め世界観がお洒落な本当に素敵な作品です。
以前から、コーラスを録音するのが大好きな私なので今回のコーラス、とっても楽しかったです。
メインメロディラインの取り方がもしかすると間違っているかもしれませんが、和音自体は全体を通して本家様の通りに再現出来ていると思います。
Dメロにも上下コーラスをアレンジで加えさせて頂きました(コーラスアレンジが苦手な方はご注意くださいませ)。

Read More ≫